即決ができるようになるには?<優柔不断だった自分>

私は小さい頃から、超がつくほどの優柔不断でした。

洋服を買うときは何時間もかかり、外食に出かけると決まるのはいつも一番最後で、選択肢が多いと決められないような子でした。

 

そんな自分を変えたくて、本をめちゃくちゃ読みあさりました。

そんな私がたどり着いた、私なりの答えを皆さんと共有したいと思います。

 

すぐ即決ができるようになるにはズバリ!!

 

自分なりの基準です!!

 

「案外、普通なことじゃん!」と思われるかもしれませんが、これが一番大事だと私は思っています。

 

例えば、洋服を買うときの基準

  1. 重たくない(肩がこらない)
  2. シワがつきにくい
  3. 洗濯機でガシガシ洗える
  4. 動きやすい

 

私は洋服を買うときは上の基準にそって買っています。いくらタイプの洋服だったとしてもこの基準に満たないものは買いません。タンスの肥やしになっちゃうから(笑)

今では、自分なりの基準のおかげで即決ができるようになりました。 

 

 

優柔不断な頃と今を比較するとこんな感じです↓

洋服を買うのに決めるまでにかかってた時間(うろうろする時間も含め)

    優柔不断だった頃→30分以上

    今→15分前後

 

改めて見ると優柔不断の頃を視覚化すると大変な数字ですね(汗)

今の倍ぐらいの時間を決めるのに費やしてました。当時は人を待たせる天才でした(笑)

周りには決めるのが遅いからイライラされて、それがすごく伝わってきて、私もすごい嫌だったので即決できるようになれて本当に良かったと思っています。

 

今回は洋服を例えて書きましたが、即決は何にでも応用できます。

私自身、即決できるようになったおかげで、チャンスが来たらパッ!と掴み、逃さなくなりました。たまに間違うこともあるけど(笑)

自分の基準があるかないかで随分、人生が変わるのではないかと信じています。

(まだまだ修行中ですが・・・)

 

皆さんは基準とかありますか??

あったらぜひ教えてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!