まいログ

「月曜日」不登校の話 

見栄張り症候群

※あくまでも個人の体験談です。 

見栄張り症候群とは?(←マイが勝手に名付けた)

見栄ばっかり張って頭の中身(考え方、自分を持っていない)がないこと。

例えば、ブランド服に自分はすごいと言わせちゃってる人。

f:id:no0620620:20191122205303j:image※イメージです。(BB=ブランド)

何を隠そう私も、その見栄張り症候群の1人だったのだ。

当時、憧れていたモデルが着ていた服をそっくりそのまま、マネしていた。(外見だけね。あと、買い物依存症気味だった。)
見栄張り症候群、買い物依存症気味だったことにも気付かず、マネをすることが自分の中ではかっこいいことだと思っていた。(今振り返ると、当時は全く自分というものを持っていなかったとしみじみ思う。)

 

しかし、そんなある日、ネットをしていると、海外の人はブランド品を身につけることに対して、ブランド品を持つに相応しい年齢になってからという考え方だというのを発見してしまった!!そのことがとんでもなく衝撃的で、自分の行動を考え直すきっかけに…。

そして今は、見栄を張るのではなく、自分らしさを大事にするようになった。(自分らしさを追求するのに時間がかかったけど…。)

 

皆さんは、自分らしさを大事にしてますか??