まいログ

「月曜日」不登校の話 

なぜ次から次に新しいものが欲しくなるのか?

皆さんは新しい商品がでると欲しくなって買う派ですか?それとも買わない派ですか?

「私は断然後者です!!」

とか言ってみたいですが、少し前までは前者でした。(今は後者になりました。)

買っては後悔、また買っては後悔の連続でした。それでも、買ってしまうのが悔しかったので、自分なりに考えたところ、2つ見えてきたことがありました。

私のついやってしまう2つ

1、見た目の違い

2、憧れの自分になれるのでは?という期待 

1、見た目の違い

f:id:no0620620:20191206202824j:image
特に化粧品でやってしまいがちだったのが、パッケージは違う種類のモノだけど、中(アイシャドウ)の色がほぼ同じ。
結局、自分の好みの色しか買わないため、似たような色のアイシャドウがいっぱいに…なんてことも。

2つ目、憧れの自分になれるのでは?という期待

f:id:no0620620:20191206202837j:image
例えば、洋服。かわいい!と思って買ったけど、家で着ると「あれ?自分のイメージに合ってなくない?!」と期待が高ければ高いほどこうなった。

結論、自分のことを知る。

 という結論に私の中では至りました。

私がついやってしまう行動を発見してからは、無駄な出費も減ったように感じます。自分の行動の傾向を掴むことによって惑わされることも少なくなりました。

 

 

興味のある方は、他の記事もぜひ!↓

www.enmai.net

www.enmai.net