まいログ

自分らしく楽しくをモットーに✩

多様な学びについて

学校に行っていた時は、自分に合った勉強法を知らなかった。なので、自分は机の上での勉強が好きではなかったし、勉強ができないとすら思い込んでいた。

そのため、不登校になってからは、ほぼゲーム一色の生活で勉強しよう!なんて一切思ったことがなかった。

f:id:no0620620:20191216192141j:image

しかし、高校認定試験(高認)を取ろうと決めたとき、勉強を必然的にしなきゃいけなくなった。高認の勉強をし始めたときは、勉強の仕方がわからず、色んな人に聞いたり、ネットで調べているうちに、自分に合った勉強法ってあるんだ!と発見させられ、自分に合った勉強法を確立した。

f:id:no0620620:20191216191521j:image

そこで思ったのは、自分に合った勉強法はどこでも見つけられるし、場所(学校や自宅など)が大事なのではなく、勉強法を見つけることが1番大切なことだと気づかされた。


今は、学校で学ぶことが当たり前になっているが、学校以外でも学べる環境が一般的な概念になったら、自分みたいに辛い想いをする子が少なくなると思う。多様な学び方が広がれば、多様な考え方ができる子供たちが育つのではないかと考えている。