まいログ

「月曜日」不登校の話 

着たい服装と自分らしい服装は違う

私は以前、洋服はこれかわいいから着るとか憧れの人のマネをするという感じで洋服を着ていました。ですが、自分に対してしっくりくる物もあるけど、しっくりこない物も多い。どうしたら自分らしくて、好きだ!と思える服が着られるのだろう?と考えていました。

f:id:no0620620:20191220205732j:image

当時は、自分らしさがよくわからなかったので、日々、洋服で何を選んでいるのかを観察してみることにしました。その結果、いつも自分が着ている服は、着心地がよく、きちんと見える服を選んでいたことに気がつきました。あと、着たい服装と自分らしい服装は違うことにも気がつきました。↓に私なりの定義を書いてみたいと思います。

私の中の定義

 着たい服装・・・流行服や誰々が着ているから着ている服などで、どことなく自分らしくないぁと思う服(私はロック、ガーリー、カジュアルなどは少し違かった。)

自分らしい服装・・・自分らしさもあり、着心地がよく、着ていて自信の持てる服(シンプル、シックなどはしっくりきた!)

f:id:no0620620:20191220205719j:image

(↑こんな感じのコートが好きです。)

私は、憧れだった人に影響されて、カジュアルめな服を着ていましたが、どこか落ち着かなくて、なんとなく違うなぁ〜と思っていました。自分が好きで、しっくりくる!と思える服を着るようになってからは、自信も持てるようになったと感じています。